top of page
検索
  • 執筆者の写真MISORAproject

hiyokomamex'mas_report

気がつけばもう2024年。しかも2月2日!

ドタバタドタバタとしていたら、あっという間に過ぎてしまいました。

履歴を見ると「ひよこまめのクリスマスコンサート2023」の前日までしか書いていなかったんですね。まさに光陰矢の如し!!


さて。レポートを進めたいと思います。

...とはいえ、あれから二ヶ月。本ちゃんのクリスマスもあれば、年末もあって、年始もあって、地震もあって、いろんなことがあって

正直忘れてしまっている部分があるので、それはゴメンナサイ


まずは当日。

予約数350人。太白区文化センター楽楽楽ホールは660キャパですが

今までは200キャパの会場でしたので、今までの倍の人数の予約をいただいており、

キャストもスタッフもドキドキで当日を迎えました。


朝9時から集合して、最終調整です。

ほとんど初顔合わせ同士だし

大阪組は当日仙台入りなので10時過ぎ

主催の半澤伸枝氏に至っては午前中は仕事のため午後入り!

そこからの...怒涛の最終調整ときたら、もう本当に大変なのです。


さらに当日予約のお客さんからのお電話が鬼のように!!

いいんです。当日思い立って来ていただいて、そういうの絶対大切ですから


13時になり、ホールへと移動。しかし音響板移動のため、14時まで入れず。

15時から上演なのに大丈夫か!?と焦りながらもホワイエで再再調整。

しかも同時に受付の設定もしなければならず、上や下へとてんてこ舞いとなりました。

13時45分正式にホール入り。さぁ時間がない!

14時30分には、ステージに上がってもらう子たちの練習が待っている。

音響、照明、出はけ、動線、大丈夫!?←これ書いているだけで、当時を思い出して滝汗


14時30分。

開場時間になりました。

一般のお客様はホワイエでお待ちいただくため

子どもたち用には「お絵かきコーナー」を設置

椅子も多めにホワイエないに配置しておきました

「これで完璧だ!」と思ったら、ベビーカー置き場を作っていなかった!!!

慌てて受付脇にベビーカー置き場を設置

そうしている間に、ステージに上がる子どもたちがわらわらと

着飾っている子も、普段着の子も、ちょっと緊張しててとても可愛いです。

そういうの絶対大切ですから(二度目)


14時45分。

(今度こそ本当の)開場です。

人が滝のようにドドドドドド!と傾れ込んでしまうのをスタッフさんがうまく誘導してくれたので、割とスムーズに350名のお客さんが入り...おや、カウンターは381人も来ております!ありがたい!


15時00分。

そして開演!!


その様子はこちらです(全編45分)


一瞬の出来事です。本当に。


今までの

時間が合わないから深夜のお稽古

子育て中のMTG

眠りながらの仕事

わが子のフラストレーション爆発!(なんで他の家庭の子育て支援なんてやっているんだろう...なんて多々あります)

そして羽が生えて飛んでいくお金・お金・お金...アーッ!!!


そんなドタバタドタバタが飛んでいってしまうんです。(お金も飛んでいったままですけど)


正直な話、ひよこ豆メンバー、大阪からわざわざこの日のためだけに来てくれた役者の阿比留真子さん、みんな子育て中の主婦です。

自分たちの子育てをほったらかしにして「何が子育て支援じゃ!」とならないよう、普段の1.5倍...いいえ100倍も頑張りました。


世の中には「子育て支援ビジネス」なるものがあります。

大きなイベントを行うためにたくさんの(有料)ブースを設けて

各ブースも赤字にならないように高い"ワークショップ"とかやって

参加者(子育てしている方々)からお金を取る。

「子育て支援」を謳っているのに、1000円オーバーのワークショップってどういう事!?


いやいや、そりゃあ全然支援じゃないでしょ。

今時、ヨドバシカメラだって、IKEAだって、東京インテリアだって、マクドナルドだって

無料orワンコイン程度の子どもケアの施設を要しています。

その方がママに優しい!(その前後でおもちゃ欲しいと言われるのは別として)


ひよこ豆は、あくまでも主婦の視線で「子育ては大変だけど、みんな一緒になって時を過ごそうよ!」というイベントを行っています。


...でも、辛い!大変なんです。色々と。


それが「みんなで歌をうたおう」のコーナーで、はじめは5・6人の子どもたちがステージに上がり、それがどんどん増えて、楽しく歌い出して、歌も終わったのにステージで駆け回っている子たちもいて。

キャストもスタッフもヘトヘトになっているし、客だし時間が迫っているにも関わらず、楽しくなっちゃって最後まで笑顔だったし。


全部飛んでいってしまったわけです。


15時50分。

終演、からの客だし。お客さんとの写真撮影・「楽しかったよ」「またやってね」いろんなお話。


最後にアンケートを一部公開します。公平さを保つため、いいことも悪いことも掲載します。

これが財産です。


【アンケート】

子供たちがとても楽しそうに過ごせていました。また機会があったら参加したいです。

かわいかったです。朗読よかったです。男の子の朗読上手でした。

短い時間でしたが、とても心に響いて感動しました。

素人様とは言え、真剣に猛練習されたと感動しました。心に響きました

感動しました。

みんなかわいかったパチパチ

みんな子供たちがステージに上がる経験をありがとうございます。

にんげんになったねずみについて、ネズミの演出が良かった。人間に変わった場面も良かった。

おもちゃの世界について、おもちゃになってしまった演出が良かった。細かい表情も良かった。

会場と一体型の劇としてとても良かった。

次回を楽しみにしています。

男の子の朗読がとても上手でびっくりしました。子役かと思いました。

最後、娘も舞台に上がり楽しめました。楽しいステージありがとうございました。また次回ぜひ見に行きます。

子供も大人も楽しめました。とても良かったです。また来たいです。ありがとうございました。

子供がぐずっても良いところや子供と親が一体のところが良かったです。

にんげんになったねずみについて、自由ってなんだろうと感じたため、とてものびのびとしている感じを受けたため良かったです。

とても久しぶりに純粋で素朴な気持ちになれました。ありがとうございます。

すべてどれも心温む。プログラムで3歳の子供も楽しめました。

マシュー役の男の子の朗読がすごく声が澄んでいて、素敵でした。

楽しかったです。また来年もやっていただきたいです。ありがとうございました。

ピアノ演奏素晴らしかったです。

にんげんになったねずみ、朗読が少し声が小さかったです。

おもちゃの世界のネコ役は、声がとても通っていた。表現力もオーケー。

マシューのクリスマスプレゼント、音響の大きさが合っていない。何を言っているか聞こえなかった。

合唱は人が集まってよかった。

普段は目立つことが苦手な娘が、自分からステージに上がって歌っていました。とても良い時間になりました。

すべてのプログラムそれぞれに良いところ、楽しいすごいと思わせられました。子供も一緒に過ごせて良かったです。楽しいひとときをありがとうございました。

これからも応援しています。

各々が持っている得意なものを表現でき、観客の人生にも影響させることは生きがいになりなると思います。

マシューのクリスマスや合唱が観客参加型で子供も喜んでました

コンサートは未就学児不可能ものが多いので、貴重でした。親子で楽しめました。

素敵なコンサートでした。音楽も歌も大変良かったです。音楽や歌だけのコンサートもあると嬉しいです。

プログラム全部はなまるです。

子供たちの笑顔をたくさん見ることができました。私もワクワクしました。また楽しみにしています。ありがとうございました。

生のピアノ素敵でした。

おもちゃの世界、子供たちに物の大切さを教えるのによかったです。

にんげんになったねずみさん役の方の熱演ぶりに目を奪われました。クリスマスツリーのダンスが可愛かったです。

おもちゃの世界はジングルベル(赤鼻のトナカイ?)の歌が楽しかったです。子供も楽しんでいました。

マシューのクリスマスプレゼント朗読していた男の子が上手で驚きました。きよしこの夜の歌でいろいろなキャラクターが出てきて楽しかったです。

ピアノ素敵なピアノの音色に心が癒されました。

合唱かわいいドレスを着て歌っていた子供たちがとても可愛かったです。

楽しいコンサートありがとうございました。次回も楽しみにしております

マシューのクリスマスプレゼント男の子の声が聞きやすくて物語に引き込まれました。

どのお話も初めて知ったお話で面白かったです。

6月も楽しみにしていますので、頑張ってください。

プログラム全部よかった。ピアノと歌がうまかった。

どれもよかったです。特にマシューくんしっかりできていましたね。

朗読劇のバックの音楽がもう少し低い音の方が良いかもしれません。(人間の声が聞き取りにくかったです。)

待合の時間ようにお絵かきスペースがあったのが良かったです。

ありがとう。

演技が上手で、子供が楽しんでいたからよかった。

合唱に子供が参加するため、早めに来場しましたが、案内がなくこちらから声をかけやっと誘導が始まったので、もう少しスムーズだと良かったと思います。

皆さんお疲れ様でした。

ピアノ演奏の演奏を聞く機会が得られて嬉しかったです。

にんげんになったねずみ役の子がとても可愛くて良かったです。

おもちゃの世界コンパクトで意外性があって、歌もあって楽しかった。

マシューのクリスマスプレゼントの子役が可愛かった。ママのサポートがすごかった。

合唱一緒に子供が歌えて楽しんでいた。

音響がもっと控えめでも良かったです。

小さい子と気軽に楽しめてとても良かった。

とても楽しかったです。子供と楽しめて良かったです。

合唱みんなで参加できたからよかったです。

合唱かわいいハート。

合唱に参加させていただいて、子供が良い経験になったと思います。

にんげんになったねずみはゲラゲラ笑っていました。

マシューのクリスマスプレゼントはお話だけでなく、猫さんねずみさんクリスマスツリーが出てきてわーと言ってしまいました。

無料で素晴らしい会でした。ありがとうございました

BGMの音が大きくてセリフが聞き取りにくかったです。

すべてのプログラムがとても良かったです。またきたいと思います。ありがとうございました。

プログラム全部面白かった。

マシューのクリスマスプレゼントが1番でした。

どれもこれもとても良かったです。特にマシューのクリスマスプレゼントは、マシュー役の男の子の朗読が上手で、臨場感が溢れていてよかったです。他の皆さんももちろんはつらつとしていて楽しかったです。

子供たちが参加しての最後の歌が良かったです。元気に子供たちが自由に鑑賞&参加できる催しが継続していけるといいですね。

ピアノ演奏2歳の子供には少し難しく、もう少し大きくなってからまた参加したいと思いました。もう少しピアノや歌が多ければ2歳でも楽しめると思いました。

ピアノ演奏が良かったです。

おもちゃの世界が良かったです。

ねずみが面白かった。おもちゃの世界は最後に目がビー玉になったのが怖かった。

楽しいショーをありがとうございました。


次回もお楽しみに!!

(ホールなど未定のため、現在調整中)




閲覧数:17回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page